ながた内科クリニック

Home > ライフ> ながた内科クリニック

訪問診療について | 府中市のながた訪問診療


キーワード無しの関連情報

該当する記事がありませんでした。
※テキストはWikipedia より引用しています。

訪問診療とは、具合が悪くなった時にだけご自宅に伺う「往診」とは異なり、通院が困難な方や介護が必要な方、退院後のケアが必要な方に対して、医師が患者様のご自宅に定期的かつ計画的に伺い、療養上必要な治療を行うものです。府中市のながた訪問診療では、約二週間に一回、日時を決めてお伺いします。

病状や障害の状態により、病院への通院が困難な人がいますが、そのような人へ行われるのが訪問診療です。医師や看護師が患者の家や入居している施設を訪問し、医療行為や支援を実施します。場合によったら、ガンが進行し、無理な治療を受けるよりも在宅で残されて時間を大事にしながら生活をしたいという人にも訪問診療が行われることもあるでしょう。したがって、医療機関での診療とは違うと言っても、かなり重要な医療行為であり、医師も看護師も真剣です。府中市にもこのような訪問診療を実施している医療機関はたくさんあり、病気やけがなどで苦労している多くの人の支えとなっています。実際に府中市の訪問診療を受けている人にはいろいろなケースがありますが、いくつか例を挙げると、糖尿病にかかって足腰や視力が弱っている人、脳梗塞で倒れて入院後在宅療養をしている人、末期がんで最後の日々を自宅で愛猫と過ごしたく思っている人などです。また、訪問診療には歯科診療も含まれ、特別な事情により歯医者さんへ通えない人に対する治療も行われています。それから、訪問診療と言うと、医療行為だけが中心になるように思う人がいるかもしれませんが、医療行為だけでなく介護も合わせて実施されることが少なくありません。府中市にもそのようなプログラムが多く用意されていて、病気で体が不自由になった人が利用をしています。そのような場合、自宅や施設を訪れるのは、医師や看護師だけでなく、ホームヘルパーやケアマネージャーなども一緒になって身の回りの世話や生活支援をしてくれます。在宅で療養するか病院で療養するかは迷うことも多いですが、訪問診療や訪問介護が充実している府中市なら、安心して自宅で療養に専念できるでしょう。なお、府中市で在宅療養し、医師や看護師などに訪問をしてほしい場合は、入院中なら病院内の相談室、自宅や施設にいる時はかかりつけ医に相談してみましょう。病状や障害の程度に応じ、最もいい方法を提案してくれます。
PAGE TOP ↑