不動産の関連情報
不動産(ふどうさん、英: immovables)とは、国際私法や大陸法系の民事法で用いられる概念であり、大まかにいうと土地とその定着物、あるいはそれらに対する物権を広く含むこともある。英米法系の民事法における物的財産(real property)に近似する概念であり、その訳語としても用いられることが多い。
日本法においては、土地及びその定着物をいうとされ(民法86条)、条文上の直接の根拠はないが、建物それ自体が土地とは別個の不動産とされる(不動産登記法はそのような前提で定められている)。これは台湾民法にもみられるが、比較法的には珍しい。この他にも特別の法律により立木、鉄道財団等も一個の不動産とされている。
また、本来は不動産ではないが、法律や行政上などで不動産に準じて扱われることがあるものとして船舶、航空機、鉱業権などがある。
※テキストはWikipedia より引用しています。
不動産投資を行いたいと考えている人は、自分で知識をつけることを考えますが、独学では身に付けられる知識に限界があります。独学で知識を身に付けている人は、非常に勉強する時間を長く確保しなくてはならないので、負担が大きくなってしまうこともあると覚えておきましょう。専門の人に不動産投資のことを教えてもらえれば、しっかりと理解できる傾向がありますし、自分がどんな行動をするべきなのか把握できるので、専門の人に教えてもらえる環境を見つけるようにしましょう。専門の人に不動産投資のことを教えてもらえる環境は非常にたくさんありますが、誰でも教えてもらえるのが、不動産投資セミナーになります。不動産投資セミナーは地方でも首都圏でも開催されている傾向があるので、少しでも興味を持っている人はセミナーに参加をしてみると良いでしょう。不動産投資セミナーは頻繁に行われているわけではないので、しっかりと情報を収集して自分が参加できそうな不動産投資セミナーを見つけるようにしましょう。首都圏の場合は毎週のように不動産投資セミナーが開催されている傾向がありますが、地方の場合は1ヵ月に1回の開催の場合もありますし、半年に1回の開催の場合もあります。頻繁に不動産セミナーが開催されていない場合は、話を聞いてみたいと考える人が非常に多くなるので、早い段階で予約をしないと、定員に達してしまう可能性があります。不動産投資セミナーがいつ開催されるかインターネットを使って把握できた場合は、すぐに予約をするようにしましょう。安心して参加できる不動産投資セミナーを見つけたいと考えている人は、不動産投資セミナーの名前をインターネット上で検索してみると良いかもしれません。過去に何回か不動産投資セミナーを行っている場合は、自分のためになったのかなどを調べることができます。情報をしっかりと収集した上で、参加をする不動産投資セミナーを決めれば、問題なく知識を身につけられるようになります。