ウッドワークス一級建築士事務所

Home > ハウス> ウッドワークス一級建築士事務所

トップページ - 木造構造計算・木造構造設計を専門にした一級建築士事務所の【K&K建築設計】です。


住宅の関連情報

住宅(じゅうたく)は、人の居住を用途とする建築物。「住居」とも言う。生活範囲となる環境を含める場合もある。 ひとつの敷地に一世帯が居住する「一戸建(て)」(戸建(て)、個人住宅とも言う。建築基準法においては専用住宅)と、複数世帯が居住する「集合住宅」(建築基準法においては共同住宅)とに大別される。また、自己が所有し居住する持ち家と、他人が所有する住宅を借りて居住する貸家(貸間)・賃貸住宅に分けることもできる。 その形には、社会の変化に応じて流行もあり、和風住宅、洋風、欧風住宅といった呼び名があり、また、高齢者の在宅ケアなどのための同居する人が増えるようになり、二世帯、三世帯住宅や、高齢者住宅、バリアフリー住宅といった呼称も出てきた。
※テキストはWikipedia より引用しています。

木造構造計算・木造構造設計を専門にした一級建築士事務所の【K&K建築設計】です。

理想的な木造建築物を造る場合は、しっかりとした構造計算をしてくれる設計事務所にお願いをするのが、まさに基本中の基本です。設計事務所によって、得意分野が大きく変わってくるので、木造建築物が得意分野としている事務所を、探すようにしておきましょう。親切丁寧な設計事務所であれば、間違いのない構造計算をしてくれるので、とても頼りになります。木造建造物と一言に言っても、本当に多くの種類があるので、建築屋にお願いする場合は、どんな種類のものを建築してもらいたいと感じているのか、明確に伝えることも大事です。一戸建てもあれば、オフィスなどもあり、数え切れない位の種類があるでしょう。ひとまず、構造計算を正確に行ってくれると言うことで、有名な事務所を探すことが第一です。今までこの類の依頼をしたことが無いならなおのこと、素人判断せずに、経験者の話を参考にしておいた方が無難だといえます。その類の噂話に耳を傾けるなら、インターネット上の口コミ情報サイトが良いでしょう。パソコンやスマートフォンがあれば、時間と場所にとらわれず、自分のペースでチェックできるので大変便利なコンテンツです。もちろん、身の回りで建築業界に詳しい人がいるなら、その人から直接、オススメの設計事務所を教えてもらうと言うのも、悪くない判断だといえます。どちらにしても、素人判断で選ぶことができるものではないので、経験者の話を素直に聞いて慎重に選ぶようにしましょう。優秀な設計事務所であれば、構造計算をして設計資料を作った後、その通りに現場が動いているかどうかを見に来てくれます。設計資料だけ作って終わってしまう設計事務所も多いですが、それだけでは不信感が拭えないはずです。きちんと現場に来て、希望通りの現場に出来上がってきているかどうかを見てもらえるような、親切丁寧な事務所だけに注目をした方が良いでしょう。特に木造の場合は、気をつかうので、予定の設計とずれる可能性もあるわけですから、最初から最後まで終始慎重に見てもらうことが大切です。

注目キーワード

注文住宅
工務店などの住宅会社が、お客様の要望をヒアリングして建てる、オーダーメイド住宅のこと。 同じ一戸建てでも、分譲住宅や建売住宅は、同じような規格の住宅を複数建てるので、建築コストは安い。
賃貸住宅
賃貸借の契約に基づき、他人に貸し出すことを目的とした居住用建物の総称。 形態はアパート、マンション、貸家(一戸建ての賃貸住宅)と様々である。 [http://b.hatena.ne.jp/articles/201102/2276:detail] [http://...
<<関連情報:木造 構造計算>>
PAGE TOP ↑