湘南福祉サービス

Home > サービス業> 湘南福祉サービス

403 Error - Forbidden


葬儀の関連情報

葬儀(そうぎ)あるいは葬式(そうしき)とは、人の死を弔うために行われる祭儀、葬制の一部である。
※テキストはWikipedia より引用しています。

私は定年退職をしてから、犬を飼い始めました。名前は「ハナ」とつけました。ハナは人懐っこく、よくいたずらをする柴犬でした。毎日毎日散歩に連れて行き、芸を教えました。はじめはなかなか言うことを聞かず、叱ってしまうこともありましたが、老後のささやかな楽しみでもありました。子どもが遠くに住んでいるので、家には家内とハナしかいませんでした。家内は体調が悪く、しばらくして入院することが決まったのです。妻との別れはあっという間で、面会に行ったその帰りの電車の中で死を知らされました。心にぽっかりと穴が空いたような感じで、しばらくは何も手に付かなかったのを思い出します。それでも、ハナの散歩だけは続けました。少しでも悲しみを紛らわそうとしていたのかもしれません。しかし、そのハナももう歳を取り、背骨が曲がって毛並みも悪くなっていきました。室内で面倒を見ていたのですが、歳には勝てず14歳で天国へと旅立ちました。友人にペット火葬のことを教えてもらったのはその時でした。藤沢にある寺で、ペット火葬をしてくれるというのです。私自身も老い先短い人生ですが、その人生の一部を支えてもらったハナにはしっかりと供養をしてやりたかったのです。納骨までしてもらい、感謝の気持ちを少しでも伝えられたような気がしました。

注目キーワード

葬儀実行委員
社葬などの企画や進行などの実務を行う人達のこと。受付係や案内係、駐車場係などがいる。
葬儀委員長
一般に社葬や団体葬、お別れの会などを運営する葬儀委員会の長のこと。社葬の場合は特別な場合を除き、故人が所属した会社の社長や会長がなることが多い。
<<関連情報:ペット火葬 藤沢>>
PAGE TOP ↑