ジャパンドッグアカデミー

Home > サービス業> ジャパンドッグアカデミー

セラピードッグとさまざまなプログラムを行うドッグセラピストとは


犬の関連情報

該当する記事がありませんでした。
※テキストはWikipedia より引用しています。

セラピードッグと共にこころ・身体・コミュニケーション力などの援助を行うドッグセラピスト。ドッグセラピーは高齢者施設、小学校、児童館、医療センターなど活躍の場が多くあります。ジャパンドッグアカデミーでしか学べない技術、知識を身に付けて活躍しませんか。

自宅でラブラドルレトリバーを飼っており家族同然に大切に接してきました。ところがある日突然に食事を食べなくなってしまい病院にも連れていきましたがどこも身体的な異常は指摘されませんでした。そのためなにか精神的なストレスがかかってしまったのだろうということになりしばらく注意して見ていくことになりました。そのときこれまで愛犬の気持ちがわかっていたようで実はわかっていなかったことに気づいたことからセラピードッグについて興味を持つようになりました。素人同然の知識しかない人がドッグセラピストになれるのかといった不安が一番大きくありましたが今回入会したJDAさんで学んでいる人のほとんどが同じような気持ちでスタートしている方たちばかりでしたので安心することができました。またJDAさんでは犬についての知識からトレーニング方法まで短期間で学ぶことができ卒業時にはトレーナーとして生計を立てていけるまでに指導していただきました。学習期間はおよそ2年弱ほどでしたが家庭や仕事との両立ができるよう自分のペースで学ぶことができたのがとても良かったです。卒業後はセラピードッグに関わる仕事をしたいのであればお仕事紹介もしてもらえるのもJDAさんならではです。JDAさんで学んだ知識やトレーニング技術を活用しながら我が家の愛犬だけでなく色々な犬を幸せに導いてあげたいと思っています。

注目キーワード

子犬
→いぬ イヌ 生後半年くらいまでの犬のこと。 今後犬と生活を共にする場合は、迷子対策(迷い犬対策)の為にいち早い保健所での予防接種と、鑑札受領・取付が推奨される。
警察犬
警察が犯罪の捜査、遭難者の捜索などに使う犬。 シェパードが多い。
PAGE TOP ↑