3rd

Home > ライフ> 3rd

オーダー家具の3rd | 無垢材を中心とした天然素材のオーダーメイドインテリアショップ。ソファ/テーブル/チェア/デスク/収納家具/インテリア小物などを制作・販売しています。東戸塚、たまプラーザ店からの最新情報をお伝えします。


家具の関連情報

家具(かぐ)は、家財道具のうち家の中に据え置いて利用する比較的大型の道具類、または元々家に作り付けられている比較的大型の道具類をさす。なお、日本の建築基準法上での作り付け家具は建築確認及び完了検査の対象となるが、後から置かれるものについては対象外である。
※テキストはWikipedia より引用しています。

無垢材を中心とした天然素材のオーダーメイドインテリアショップ。ソファ/テーブル/チェア/デスク/収納家具/インテリア小物などを制作・販売しています。東戸塚、たまプラーザ店からの最新情報をお伝えします。

家の中にある狭い空間は、有効活用すれば収納スペースになります。簡易式のポールを設置したり、棚を設置するのも良いのですが、狭い空間は掃除しにくいこともあって埃がたまりやすくなります。扉や引き出しなど、家具ならば埃の掃除が簡単です。狭い空間に合うような家具が見つからない場合は、オーダー家具がおすすめです。サイズを自分で測定して、測定値の通りに製造してもらえます。オーダー家具の魅力は、空間にぴったりのサイズで完成できることです。狭い空間に入るからといっても、あまりにも小さすぎてしまうと横に隙間ができてしまい、埃やゴミが入り込みやすくなります。害虫が生息して不衛生になりやすくなると危険です。オーダー家具ならば、壁や天井などにピッタリとフィットさせられます。電化製品を設置しなければ電源による熱の心配もありませんので、安全に設置できます。壁や天井にフィットさせられれば、隙間に害虫が繁殖しにくくなり、なかなか掃除をしない場合でも不潔になりにくいのがポイントです。害虫対策の点では、害虫忌避効果の高い木材を使用してオーダー家具を製造してもらうのもおすすめです。害虫忌避効果の高い木材の代表はヒノキですが、シロアリが寄り付かない木材にはスギも該当します。ヒノキよりも価格帯の低いスギを材料に指定してオーダー家具を製造してもらえば、湿気がこもりやすい空間でもシロアリ予防効果を発揮できます。湿気がこもりやすい空間には、家具のなかに除湿用の炭を設置しておくと効果的です。化学薬剤の除湿剤は、使い終わったら交換が必要になりますが、炭は半永久的に使い続けられます。炭は木材とも相性が良いので、清潔な空間で維持できるようになります。壁や天井にフィットするサイズは、設置したら何回も出し入れしないようになりますので、最初に色やデザインも家族で話し合っておきましょう。オーダー家具をサイズ通りに製造してもらい、塗装業者に依頼して塗装してもらってから空間に設置する方法もあります。

注目キーワード

太陽家具
山口県宇部市に本社を置き、中国・九州地方にも多くの支店を持つ家具量販店。 旧本社は庵野秀明監督、岩井俊二主演の映画「式日」の舞台としても使用された。
オフィス家具
事務所でつかう家具の事。オフィス・ファニチャ、オフィス什器とも。
PAGE TOP ↑